2009はなんか変な夏だし、なんか変な年だ。そんな2009に都市型巨大フェスは10周年だそうで。おめでとうございます。

10周年記念で3日間やっちゃうよってことだったけど、土日のみ参加。
電車での移動時間(片道約1時間半)は、ひたすら酒井ファッキン法子のゴシップを読んでいました。詳しくなりすぎて、久しぶりに会った巻き寿司ちゃんに「よく知ってんね・・・。」とちょっと引かれました。

土曜の朝、数年ぶりにマリンでグッズに並んだけど、思ったより人少なかったなぁ。それにしてもオフィシャルタオルの売り切れる早さは、年々速度を増している。9時には売り切れてなかった?タオルに限らず、売れるんだからもっと作れってのは今まで色んなとこで言われてるだろうから、それでも作らず、キッズを暑い中早朝から何時間も並ばせるクリマンは、ドSってことでOKだと思います。
今年はサマソニ初参加のお友達がグッズ買いたいってことで一緒に並んで、PLACEBOのTシャツだけ買えればいいやって思ってたけど、オフィシャルTがまだ残ってるってことでうっかり買ってしまったわたしは、優秀なカモってことでOKです。

グッズ並んだ後は、マリンのスタンドでサマソニを味わう。

2009082F082F922Fa00645925F124240172Ejpg.jpg


8/8 Sat.

■猪木師匠
もちろん下で見るでしょ!1番盛り上がったのは、登場直前のあのテーマがかかった瞬間だった。猪木師匠はちょっとメタルっぽい衣装でした。結局ボブサップは何しに来たんだ?あのラップ?が始まった瞬間、なんだかすっごく恥ずかしい気持ちになりました。とにかく生猪木は顔がデカイ。口パクは苦手らしい。ダー!


■HOLLYWOOD UNDEAD
昼間のマリンはとにかく地獄。最初は覆面をかぶって登場し、途中からはビークル方式のあれ。ハリウッドアンデッドって若い人たちばっかなのかと思ってたけど、ひとりおっさんいたよね?ねぇ、いたよね?デビット伊東もいたよね?アメリカ男子の太ってんのにスキニー履いちゃう感じが好きだ。尻の肉がムニってなってるのが愛おしい。・・・って何この変態。ライブでもやはりどっかで聴いたことある感はムンムンでしたけど、なんかもっとすげー退屈だろうと思っていたので、あーパーカッションもやるのね、とか思うくらいの感心はした。わたしが14歳だったらたぶん大好き。2●歳でもちょっと好き。


■MASTODON
Rブロック前方に猛者たちが集結。わたしはというと、マストドンにスタンバイしつつのハリウッド~にブっ込んで、暑さにやられ、マストドンをスタンドで見るという本末転倒っぷり。良いッスなぁーあのノリにくさ!笑 あの炎天下の中ってのがまたヘルっぽくて良いです。スタンドでうっかりはしゃぎすぎて、本当の意味でのデスがやってきそうだったので、途中でメッセに移動してしまいました。無念です・・・。


■LITTLE BOOTS
打って変わってのカワイ子ちゃん枠。ラメラメの衣装。思っていたより普通。もっと機材いっぱい使ってピコピコやるイメージだったんですけどー。なんかカラオケ?みたいな。オーディエンスの反応もイマイチ?みたいな。なんかもっと大人気で大盛り上がりするのかと思ってたのに、全然盛り上がってなかった・・・。カワイ子ちゃん枠として見に行ったわたしは別にあれだけど、アーティストとして期待してた人は物足りなかったのカナー?


■PLACEBO
マリンにトンボ帰りして、プラシーボォォォォォ!!9年ぶりの来日!というわけで、プラシーボTシャツ着込んで前へ!前へ!もうね、「SONG TO SAY GOODBYE」のイントロで泣いてしまうかも、とかじゃなかった。ステージにブライアン・モルコの姿を見た途端に涙がこぼれて、ライブ中踊りながらひたすら泣いている変な人になってしまった。猛暑で厳しい環境のはずなのに、時間の流れるのが本当に早くてあっという間だったなぁ。最後は両手のVサインを頭上高く上げ、「ピーーーース!」と言った。それからメンバー(サポート含め)全員をステージ中央に集め、手を繋いで深々とお辞儀。ライブ中のモルコの表情から手応えを感じているんだろうなというふうには思っていたけど、終了直後にはガッツポーズをして帰って行ったそうで。嬉しいなあ。猛暑の中、本当にありがとう!
別で見ていたおきてぃはプラシーボ終わりでメッセに向かう途中、プラシーボバスに遭遇したそうで!「手を振ってみたら、1番プラシーボっぽくない人が手を振り返してくれた。」とのこと。うん、スティーヴだね。笑

KITTY LITTER
ASHTRAY HEART
BATTLE FOR THE SUN
EVERY YOU EVERY ME
NEVERENDING WHY
BREATHE UNDERWATER
SPECIAL K
SONG TO SAY GOODBYE
INFRA-RED
BITTER END
TASTE IN MEN

翌日の大阪でモルコが倒れたと知った時は、なんていうか本当にモルコに申し訳ないような気持ちになったし、9年待ったファンの人たちもたくさんいただろうし、本当になんとも言い表しがたい気持ちでした。今は回復しているとのことで、安心しました。オフィシャルのコメント(訳はこちらで。)は何度読んでも泣ける。いっぱい充電して、今度は春か秋か、過ごしやすい季節に来てください!何年でも待っています!


■JOAN JETT AND THE BLACKHEARTS
“クイズ年の差なんて”でいうところのアダルトチームがマウンテンに大集結。姐さんは小さいのね、ジャックパーセル派なのね。「I Love Rock N' Roll」が始まった時のあの盛り上がりったらなかったよね。そして、周りのおっさん×おっさん×わたし→ア゛ヴッ!! 気持ち・・・E!ギターの人のギター構える位置の低さとか、ニヤニヤしちゃうポインツも満載っつうことで。終始楽しかったです。観といて良かった~!!!!>心の底から。


姐さん終わりで「小腹空いたかも~」とがっつり米を食らふ。したらば、サイドショウメッセでDJダイノジが始まったもんだからさあ大変!一緒にいたおきてぃ姐さんが、「ちょっとわたし#”$V!OP*!」と謎の言葉を残して、ダッシュでサイドショウステージ方面に消えて行きました。


■DJダイノジ
ひとりゆっくりと食後の鰻を食らった後、おきてぃを探して合流。楽しすぎるでしょDJダイノジ!最初は恥ずかすぃがって(?)踊れなかったけど、なんかのポイントでスイッチが入り、あとはダンスダンスダンスダンス!全然上手く踊れなかったけど、とりあえず解放しまくった。笑 最初から最後まで全部踊ったらダイエットになるんじゃない?ってくらいの運動量。大地さん全然痩せてないけど。大谷さん、セトリUPしてくださいー。


■ELVIS COSTELLO AND THE IMPOSTERS
オヤジ、かっこええええええええ!!ごめん、飯食ってて。DJダイノジにブッ込んでたことは後悔してないけど、ごめん、「コステロで飯食えば良くね?」とか言って。たぶんラスト3曲くらいしか聴いてないと思う。ちょっと後悔。3年前のわたしじゃ絶対コステロの良さが分からなかったと思うので、ちょっと大人になった気分。


■THE SPECIALS
頑張ってたね、おっちゃんたち。正直見るに耐えないくらいヘロヘロなんだけど(ジャケット脱いだら肩にサロンパスみたいなの貼りまくってるしさー。笑)、それを見ているアラサーのわたしはめちゃくちゃ元気もらったよ。まだまだやれるぜ!みたいな。歳とったからって諦めなきゃいけないことなんてないんだよな。「LITTLE BITCH」最後のほうにやったらキツいだろうから序盤にやってくれていいとか、「Are you okay?」ってMCに「そりゃこっちのセリフだよ!」とか思っててすみませんでした。「Monkey Man」で思う存分アイアイヤー言うたし、「LITTLE BITCH」の1,2!もサイコーに気持ち良かった。「Do Nothing」は泣いた。アンコールなしだったけど、ステージを下りるまでの彼らを見ていたらみんな納得したはず。楽しかったよ!ありがとう!お茶目なおっさんたち!!



スペシャルズのオフィに載っていた。定点カメラで見ると、なんかコントのようだ。右へ左へと駆け抜けて行くおっさんがタンクトップを後ろ前に着ているあたり。



大好きな「Do Nothing」


元気があったらGaGa見ようと思ってたけど、スペシャルズで満腹になったし、疲労感もかなり有り(Oops!)だったので、この日は帰宅。電車空いてたな~。みんなGaGa見てたのかな~。GaGaたんは「東京に着いてからすぐTOKYOってTattooを入れたの!」って言ってたらしい。二の腕のたつーらしいですが。大阪では、大阪で昨日の夜彫ったって言ってた。気になる。

ss09_osaka_01.jpg ss09_osaka_02.jpg

写真は大阪です。80'sメタルヘアーですね。(※クリックで拡大。)

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ダイノジDJ セトリ
http://giannighter.laff.jp/
↑ここにUPしてるよ。

自称大谷チルドレンですから。
おきてぃ | URL | 2009/08/17/Mon 09:45 [EDIT]
★おきてぃ
Woo! サンクス!!
kumiego→おきてぃ | URL | 2009/08/17/Mon 12:57 [EDIT]

Copyright © beginner*. all rights reserved.
Template by nicola*

