こちらは後編です。前編はこちら


■Nada Surf
実は曲は1曲も聴いたことがなかったのですが、「このような良質のバンドが日本に一度も来たことがないという事実を知って、私は愕然としました。これは私が呼ぶべきなんだと、そう直感しました。」という冊子に載っていたアジFUメンバーのコメントを声に出して読み、かなり熱くなっているおきてぃ姐やんと共に、ここからスタンディングブロックに移動。「初めて日本に来たんだけど、ここでプレイできて本当に嬉しい。呼んでくれたアジFUに感謝している。」と言ってました。あと「機材のトラブルもナノムゲンのスタッフが迅速に対応してくれてありがたい。」みたいなことも言っていましたよ~。ラストのBlankest Yearが気に入りました!ナノムゲンのピースフルな雰囲気の中、みんなで Fuck it! と歌うのは何やら変な感じだったけど、楽しかった!


■THE YOUNG PUNX!
こちらもおきてぃが見たいと言っていたので、スタンディングにて。わたしたちがいたほうとは反対側の端のステージだった・・・。ステージ配置をきちんと把握していなかった・・・。ちっちゃいステージだったけど、電飾ビッカビカの派手なステージで良かったなあ!めちゃくちゃ楽しかったー!途中、Count Bass Dさんを迎えての「READY FOR THE FIGHT」で、Say yeah! YEAH! Hell yeah! HELL YEAH! のレスポンスがパーペキに出来たわたし。。笑 おきてぃ姐さんは何やらニヤニヤしていました。MVが会場内でも流れていたけど、ライブを体感したほうがはるかにカッコイイ!っていうか楽しい!かなり気に入ったので、CD買おうかなーって思ったけど、あのライブを見た後にCDだと物足りなく感じるかも。いやでも、気に入ったバンドの売り上げには貢献せねば。好きなバンドには続けて欲しいですから。
ライブ終了後は物販へ。ここに書いています。


物販でうだうだした後は、「お腹空いた!」とまたもフードエリアへ。天むすと肉々しい肉(なんかバーベキューみたいなの)を食べました。おきてぃがまたちょっとヒイていました。


■ユニコーン
2日間開催のナノムゲンで、2日目を選んだのはわたしで、その理由は「ユニコーンがみたい。」でした。なのに、飯食っててユニコーンの頭何曲か見ていませーん!てへへ。肉を食べ終わって、スタンド席に入ったらすでにスタンド席もいっぱい!スタンド席があるフェスで、スタンド席までスタンディングしている光景を初めて見ました。直後の曲が「すばらしい日々」だったので、思わず「おお!」と言ってしまう。「ヒゲとボイン」も聴けたし、満足!
わたしの中の髪が長くても許せる男は松田龍平だけだったのですが、EBIさんが仲間入りしました。


■Ben Folds
スゴイ!ベンさんはスゴイぞ!なんて前衛的にピアノを弾くんだろう。1曲目だけ出てきたタンバリンガイが気になる。彼の音はどこのマイクが拾ってたんだ?笑 日本なので、これを演ってくれるかと you bitch! の練習をして行ったことは内緒だ。これは聴けなかったけど、本当に楽しめた!


ここの待ち時間がものすごーく長くて。でも会場内のカメラクルーが非常に良い仕事をしていて、待ち時間も楽しめました。ドラクエやってる人をアップで抜く!笑 最後は「ドラクエやめて!」って紙を持ったアジFUメンバーがどどーん。


■スピッツ
2曲知らないだけで、あとの曲は知っていた。だから結構有名どころをプレイしたのではないかと思う。わたしは「スパイダー」が結構好きです。奪って逃げられたい願望ガンありです。笑


■Manic Street Preachers
Everything Must Go、Motorcycle Emptiness、A Design For Lifeの3曲のライブ映像が流れました。本当ならこの場所で、Motorcycle Emptinessを一緒に歌えるはずだったのに!と思って切なくなりましたが、マニックスを日本に呼ぶための交渉を何年もかけてしてくれ、今回「出演者変更に伴う払い戻しはしない」と事前にアナウンスしていたにも関わらず、希望者には払い戻しをするという決断をした主催者側(アジFUメンバー含め)には、本当にありがとうと言いたいです。


■Hard-Fi
最前死守!本当に楽しみにしていました。なのに左端の小さなスペース・・・why?そして最前にいたのに後ろからの圧も全然ありませんでした・・・。わたしの脳内にHard-Fiのファンは5万人いるんですが。ステージ上は最高!Stars on CCTVは一緒に熱唱。Sunburn Nightのアレは、日本人が1番上手く歌えるわけですし(※わたし的評価)。ラストは、Living For The Weekendでたたみかけ。あっという間でした。新曲は2曲やっていたんだけど、2曲ともカッコ良かったよ!秋に3rdが出るらしいですね!期待できそう!
余談だけど、アンプ裏に座ってたお兄ちゃん(ローディーさん?)がめっちゃイケメンでした。普通にしててもイケメンなのにイケな角度で座っていました。気付いてすぐさまおきてぃに報告したのですが、彼女はすでに気付いていました。さすがイケメンセンサー搭載。
あ、あと、リチャードがどーせ日本人は英語わかんないんだろみたいなバカにした態度を取っていましたが、キミらがナマってるから聞き取りづらいんだよ!ってことをなんとかして本人に伝えたいです。笑


■ASIAN KUNG-FU GENERATION
ここへきて告白。実はアジFU苦手なんです・・・。ごめんなさい。素晴らしいフェスのお礼を!とスタンディングブロックの端にいましたが、途中で抜けてひとりフードエリアへ(またかよ)。楽しんでいるおきてぃを待ちました。


トイレひとつ行くにも、やれジャパニーズスタイルだ、ウエスタンスタイルだとうるさいわたしたち・・・。帰りの電車でも飽きもせず喋り続けていましたが、それは有意義な1日が過ごせた証拠です。

前日に友人Tっちから「ナノムゲンは洋楽勢が超アウェー」と聞いていて、確かにそうかなと感じる部分もありましたが、それってアジFUの意図しているところと違うって感じているオーディエンスもたくさんいて、だからこそあのピースフルな空間が出来上がったんだと思います。今まで行ったフェス・イベントの中で1番、そしてダントツ、ピースフルな空間でした。こんな素晴らしいフェスをオーガナイズしているアジFUは本当にすごいと思う。続けてください!また必ず行きます!!


おきてぃがええ事書いていたので、是非読んで欲しい。→

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

食欲失せる派です、
夏フェスへ出向くと。
わたしもSETSTOCK2days行ってきました!こちらのEBIさんもすてきすぎました。しかし川西さんが1番すきです。笑
今年は洋楽浴びにそちらへ出向きたいナー*´`*リルブー(抵抗あります)聴きたいです。。

ナノムゲンお疲れさまでした★
riss | URL | 2009/07/28/Tue 14:56 [EDIT]
★rissさん
rissさんもセットストックおつかれサマー!
食欲失せる派の人多いよね、
わたし「最前ぶっこんだ後なのによく食えるね・・・」ってよく言われます。。
フェス痩せとか絶対しないタイプ・・・。
そちら?こちら?サマソニ?
リルブーって略すの・・・?初耳・・・かわいくない・・・・・。
来られる際はぜひご連絡を!
kumiego→rissさん | URL | 2009/07/28/Tue 17:23 [EDIT]

Copyright © beginner*. all rights reserved.
Template by nicola*

