2009.06.12.Fri



年収200万円からの 貯金生活宣言


話題のこちらの本、買いました。このブログをご覧の皆様ならもう薄々(がっつり?)気付いていらっしゃることでしょう。わたしのお金の使い方、はっきり言って バカ。あれ買いましたこれ買いましたってブログで報告してる場合じゃない。世の中的には「ムダ遣い」と呼ばれるお金の使い方が大の得意。

「これさえあればモテる!」とか言って、あれもこれも買っちゃう。おまけにモテていない。これ完全に無駄遣いね!「投資」と言えば聞こえがいいけれど、わたしのは完璧な「浪費」です。わかっているのにやめられません。

たぶん前にも書いたことがある、「今あるもので足りている。」と思える人間になりたいと。それは物欲だけじゃなくて、幸せとかもそうだけど。だけど、欲は無くなることがない。そのくせ足りない部分(知識とか)を伸ばそうという成長欲(向上心)はほとんど無い・・・!終わっている。

しばしの同居人だっためぐっぺに言わせれば、「この本買うのが1番のムダ遣いなんじゃないの?」

・・・ムダ遣いにしないようにがむばる!!!!
次の給料日から、90日プログラム、がむばる!!!!
バイバイ!どんぶり勘定!!!!
バイバイ!ノーレシート生活!!!!
バイバイ!楽天プラチナ会員!!!!

給料日までは、固定支出の見直し。みんな流動的な食費とか光熱費とかは節約しようとするけど、固定支出を見なおさないんだって。当たり前に出ていくものとして認識してるから、払い続けちゃうんだって。
うちの場合は宅電かな。ひとり暮らしを始めた時に親が付けてくれたんだけど、電話は全部ケータイでしちゃうからまったく使っていない・・・のに、月1800円ちょっと、何年も払い続けています。これを休止にすると、年間2万円ちょっと貯まります。逆に考えればまったく使っていないものに、今まで年間2万円ちょっと払っていました。外タレのライブにあと2本・・・下手すりゃ3本行けたよ!(という考え方がすでにお金の貯まらない人の考え方ですが。)さっそくNTTさんにコール。

支出を「消費」「浪費」「投資」に分ける。同じものを買っても人によってそれが「浪費」だったり「投資」だったりするわけで。使い方が違うように、何を削って貯めるかもまた人それぞれ。これなら出来る!と思えました。(実際出来なきゃ意味がないので、やりますよ、わたし。)
この手の本は説教くさいものだとばっかり思っていましたが、そんなこともなく。とても読みやすかったです。

まぁ結局のところは、自分が努力出来る人間かどうかが勝負ってことなんだけどねー。ブヒー。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

私も~
買い物やめられない~。
買っちゃうんだよね。羊年生まれだからとか言われたけど、くみーごちゃんちがうしうお座のせい?←うお座いい迷惑。

しかし、家でじっとしてられないから買い物しちゃうのよね。
時間が少ししかなくても買い物できるもんな~。
でこ | URL | 2009/06/12/Fri 21:49 [EDIT]
★でこちゃん
未年生まれってそうなの?
そしたら学年の大半浪費化の学年あるじゃん。。笑

「お買い物中毒な私!」って映画、すごく共感できる気がする。。
「節約できる人は、おおらかで何事も楽しめる人」
みたいなこと書いてありましたー。
ストレス発散法を他に見つけないと。
kumiego→でこちゃん | URL | 2009/06/16/Tue 11:25 [EDIT]

Copyright © beginner*. all rights reserved.
Template by nicola*

