2009.03.05.Thu

r080703752L.jpg


我々は宣言する

我々は、この地球上で

人間として 生きる権利がある

我々は人間としての権利を持ち

我々の人権が

尊重されることを求める

この地球上の この社会で

今日 この日

我々はそれを実現させるために闘う


そのための手段は問わない!



ずっと観たかった映画。やっと観れました。ちょっと長いけど、良い映画です。マルコムXが活動していたのが1950年代~60年代だということ、黒人大統領が誕生した「現在」が、公民権運動からたった50年しか経っていないということを改めて認識し、驚きました。と当時に、自分がどれだけ恵まれているかということに気付かされました。当たり前だと思っていることが当たり前じゃなくなった時、わたしは闘えるだろうか。
「海の向こうの話」ではないと思う。日本に生まれた日本人の中にも差別は存在するし、たぶんこの地球上に人類が存在する限り、ぶつかる問題。

でも、わたしが生まれ持ったこの世界はとても恵まれていて、わたしはそれに甘えて、考えることすらしないで生活してしまう。

ときどきそれが嫌になる。



スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © beginner*. all rights reserved.
Template by nicola*

