2009.02.05.Thu

友人H氏と課題図書を決めて当時に読み、翌週に感想を発表し合うという、なんとも今時の若者らしい遊びをしています。kumiegoです、どうも。

先週の課題図書はコレでした (H氏指定)




屋上ミサイル / 山下貴光


『このミステリーがすごい!』大賞2009年第7回大賞受賞作。・・・らしいです。1週間で読めるかしら?と思っていたけど、読みやすかったので4日で読み終えました。ちなみに『このミス』の受賞作を読むのは今回が初めて。
これは良い意味でも悪い意味でも少年少女趣味だなあと思いました。わたしは少年少女趣味の人間なので、嫌いじゃなかったけど、大人の人これ読める?? 父娘喧嘩の原因が「プリン」だったり、ヒーローが不良だったり。でも、その不良の言葉の使い方や言い回しがツボだったりするのは、やっぱりわたしが少女趣味だからだろうなあ。。ちょっと非現実すぎる物語に、登場人物がなじみすぎというか危機感無さ過ぎて、ハラハラとか一切しない。あれ?それってもしかして、ミステリーとして致命的・・・?わたしは人には薦めないナ、この作品。


こっちは、そんな遊び関係なしに、わたしが読みたいから読んだもの




幸福な食卓 / 瀬尾まいこ


瀬尾さんの作品を読むのは『卵の緒』に続いて2作目だけど、すっかりファンになってしまった。読みやすくてさらさら読めるし、作品全体に漂う温かい雰囲気に癒されます。ハートフルな中にも、心にずきゅんとくる言葉だったり、言い回しだったりがさらりと書かれている、その作風もとても好き。



読みたい本も、観たい映画もまだまだたくさんあるナ。今、読みたいと思っている本はこのあたり。

    

津村記久子さんは好きな作家さんのひとり。ついに芥川賞とったね!早く読みたいのダ!!読んだらまた感想などUPするよ★

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © beginner*. all rights reserved.
Template by nicola*

