2008.08.26.Tue

N○Kの受信料払ってないくせに、N○Kでオリンピック観まくってたくみーごです、どうも。やっぱりスポーツ中継はN○Kに限りますな~。ミ○チル嫌いだけど、うっかり「この曲いいな!」ってなったもの。あの曲にのせてちょっとした総集編みたいなの流すんですよ。号泣です。CD買おうかな。

あっという間に終わってしまったオリンピック。途中、ぼんやりしか観れなかった期間もあったけど、なんだかんだで結構観てました。1年以上前のバトンで、"涙を流すもの"という項目に1番に「スポーツ」と挙げている通り、あたしはスポーツで泣きます。オリンピックともなるとそりゃあもう!です。いや、泣けたッス!マジ泣けたッス!フリースタイル具合にマジ泣けたッス!(テンションがおかしいだけで、決して茶化しているわけではありません)

レスリング伊調姉妹、お姉ちゃんの千春選手が銀メダルを獲得して、本当は悔しいのだろうけど(金メダルを目指して4年間やってきて、そう公言もしてたし・・・でも銀メダルだってスゴイよ!)笑顔で表彰台に上った時に号泣。眩しかったです。妹の馨ちゃんが金メダルを獲った時、号泣する千春ちゃんにまた涙。馨ちゃんの表彰式、スタンドで「あれ私の妹なんだ、妹!」と笑顔の千春ちゃんにまたまた涙。

ソフトボールは、もう宇津木さんが泣いてんだもん!もらい泣きです。

水泳は日本選手よりフェルプスくんに注目してしまってました。ごめんなさい。

phelps_si_cover.jpg

もうなんかホルターネック着てんのかと思った。フェルプスくんはこれで、マイケル・ジョーダン、タイガー・ウッズにならぶ「神」になったらしいです。4×100Mフリースタイルで金メダルを獲得した時の喜びっぷりがアメリカ人ー!って感じで、かなりラブリーだったフェルプスくん。母親思いのナイスガイです。北京でも常に表彰台からお母さんの姿を探していたとか。

谷本歩実ちゃんは、顔がすっごく可愛くなってた。

そして、やっぱり陸上なんだけど。あたくし去年の世界陸上期間、ほとんど大阪に滞在して毎日競技場に通ってたくらいの陸上好き。まさかマイケル・ジョンソンより速い人間が出てくると思わなかった・・・。すげぇよウサインさん(あえてのファーストネームで)。あのマイケル・ジョンソンの記録が・・・破られるなんて・・・・・。競歩の山崎選手については友人掟さんが書いていたのでそちらへ。わたしも同じ気持ちです。
そしてそして泣けて泣けて仕方がなかったのが、4×100Mリレーの銅メダル!おめでとおおおおおおお・・ございます!笑 朝原さんが現役続けててくれて良かった!走れる走れないじゃなくて、引退の時を納得のいく形で迎えて欲しかったから。ラッキーメダルだって言う人もいるかもしれないけど、日本のリレーチームは死ぬほどバトンの練習してるんだから!走力で勝てない分、バトンパスで補っていこうって、今やバトンパスの技術は世界一ですよ。走力に任せてロクすっぽバトン練習してないチームがバトン落とすのは、悲劇なんかじゃなくて、運が悪かったとかでもなくて、十分有り得ることよ? タイソン・ゲイは言っていました「バトンを落とした、それが今のアメリカチームの実力だ。」そういうことだと思います。

やっぱり陸上はUZじゃないと物足りないような気がしてしまったのも事実。

あともう1個。

北京オリンピック開幕の日、盛大な開会式の裏で、ロシアがグルジアを空爆、両国は交戦状態に突入しました。一時はグルジア選手団の五輪撤退も検討されましたが、IOCから正式に「グルジア選手団は北京に残り競技を続ける」と発表されました。ここからは昨日の総集編を見ていて知った出来事なのですが、女子エアピストルのグルジア代表 サルクワゼ選手は夫が軍に召集され、夜も眠れない中で試合に臨み、銅メダルを獲得。表彰式、同じ表彰台には銀メダルを獲得したロシア代表 パデリナ選手の姿がありました。2人は、88年のソウル五輪でソ連代表として金と銀を獲得し、今でも仲の良い友人同士だそうです。2人は互いに歩み寄り、抱き合って健闘をたたえ合っていました。政治家のどんな言葉より、その姿が真実で、メッセージだったとわたしは思います。サルクワゼ選手が涙ぐみながら言っていた言葉を書いておきます。「人民が戦争を始めたのではない。政治家が始めたのです。」

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

リアルタイムで見れちゃいすぎて、忙しかった。時差がなさすぎるって大変(笑)夜中だとテレビに集中できるのに。
ウサインさんにゃ、驚いた。あの国、体育じゃなくて、陸上の授業があるそうです。
ビーチバレーだったと思うけど、グルジアとロシアの選手が、対戦する前だったような気がするけど、抱き合っていたのが印象的だったな。みんな幸せになりますように。

さち | URL | 2008/08/28/Thu 12:39 [EDIT]
忙しかったですねー。
ソフトボールの決勝の日が忙しかったなぁ、陸上のリレーもあって。
平和の祭典ですもんね、オリンピック。
世界が平和でありますように。
kumiego→さちさん | URL | 2008/08/29/Fri 16:50 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © beginner*. all rights reserved.
Template by nicola*

