cocoon200806b_handbill_1.jpg

念願のコクーン歌舞伎!毎年チケット取るのが難しいことで有名なコクーン歌舞伎・・・。運良くチケットが取れたので(抽選当たったのダ!!)行って参りましたっ!歌舞伎はちょこちょこ観に行っているけれど、コクーン歌舞伎は今回初体験。行ってみて人気の理由がわかった!オークションで値段何倍にもなるとか、それだけ払ってでも観たいって気持ちわかります!ちょっと頑張っていい席(すなわち高い)で観て本当に良かった!!もう大満足です!!次回は1等平場席で観たいなあ!それだけのお金払ってもイイ!むしろ安いくらいだと思う。

以下、ネタバレ含みますので、これから観に行かれる方はご注意ください。







掟さんとふたり「いい席だね~頑張ったよね~」などと言いながら席でパンフレットを眺めていると、開演5分前、ざわつく客席。拍手。なんと役者さんたちが順番に客席に出てくるではありませんかっ!そして普通に話しかけてるー!触れ合ってるー!!いわゆる「客いじり」ってやつですか、おばちゃんとかいじられてます。でもおばちゃん嬉しそうです。あああ彌十郎さーん!カッコイイです!彌十郎さん!!今回の役は男気溢れる親分肌・強い人って役だったから、衣装を着たその立ち姿だけでクラクラ。セクスィ。七之助さんは相変わらず綺麗だし。あのメイク、真似したいよね。目尻きゅっ!って。お客さんと話しながらどんどん前へ。そこからステージに続々と上がっていく役者さん。物語はもう始まっているようです。客席も町の一部って演出。お客さんも町人。勘太郎さんはギリギリまで衣装着て客席に普通に座ってたな。隣のおばちゃん普通にしてた(笑)。あたしだったらベタベタ触ってきゃあきゃあ言ってるだろうに。その演出だけでもうドキドキして楽しい気分になっちゃって、テンション上がる。
前半は長くて、じっくり芝居を観る感じ。もうねぇ!ハッシー!ハッスィー!!(中村橋之助サマ)どうしよ、超カッコイイんですけど!!今まで橋之助さんが出た公演も何度か行ったと思うんだけど、こんなにはまったことはなかった。なんですか、あのカッコ良さ!隣で掟さんもはまってた。カッコイイ。椅子に座って足を組み、髭抜いてるお姿!セクスィー!!一気に橋之助ファンになる(笑)。勘太郎さんが女形なの初めて観たかも(20日から配役変わるみたいですけどね)。うーん、顔が綺麗だからーと言われてもピンと来ない・・(コラ)。だけど、お辰。亭主の顔を立てるためなら自ら顔を焼いてしまう。亭主が惚れているのは顔じゃなくて心だから、と気丈に言える強い人。そんな人になりたいな。20日以降はこの役を七之助さんがやるらしい。勘太郎さんとはまた全然印象違うと思う。観たいな~~~!!花道から客席へはけていくんだけど、勘三郎さんの見栄をあんな近くで観れたの初めてだったから大興奮!嬉しかった~!!
途中5分ほど幕が閉まり、前のお客さんが一斉に合羽を着せられる。その間もひたすら「ハッシーカッコイイ!」と話すあたしと掟さん。幕開き・・・勘三郎さんと笹野さんふたりのシーン。このシーンがめちゃくちゃカッコ良くて、カッコ良すぎてちょっと泣いた。太鼓も素晴らしかった!途中で音が割れる演出があって、勘三郎さんの芝居がますます鬼気迫る感じになっていた。笹野さんの芝居も素晴らしくて、あたし本当に笹野さんのこと嫌いになったもん(笑)。最後のアレ、どうなっていたんだろう?
後半はもう見所しかありません!会場がおおっ!となってしまうような派手な演出がテンコ盛り!これも場所が良くて全部ちゃんと観れたし、勘三郎さんは近いし、鼻血出なかったのが不思議なくらいです。ニューヨーク公演の様子を勘三郎さんの特番か何かで観て、あれはどうなるのかな?と思ったけど、最後にまたビックリさせられ、思わず唸る。
最後、客席総立ち!スタンディングオベーション!あんな見事なまでのスタンディングオベーションの場にいたのが初めてで、その光景に鳥肌が立った。最後の最後、役者さんたちがお客席におりて挨拶をされたのだけど、掟さんとふたりしてハッシーに夢中。手とか振っちゃった・・・あたし。掟さんがキャー!って言ったの聞き逃さなかったぜ!あの人滅多に言わないよ~。ライブとか言っても「女子供がキャーキャーうるせえんだよ。」とか言ってる人だよ~。終了後もずっとふたりで「ハッシーで白飯が食える!!」 もうずっとテンションおかしい。掟さんのブログにも、そのバカテンションぶりが書いてあります。こうやって思い返すとかなりいとおしい私たち!!

本当に本当に素晴らしい舞台だった!!!!ありがとう中村屋の皆さん!ありがとう串田和美さん!ありがとうこの舞台に関わったすべての方々!そして、ありがとうハッスィーハート1

当日券(立見)は3500円と2500円。もしかしてまた観に行っちゃうかも!!朝早くから並んででも、立見でも、観る価値あり!

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

コクーン歌舞伎いいな~。いいな~。いじられたい。おばちゃんのが、いじられやすいのかなぁ。

さち | URL | 2008/07/04/Fri 21:06 [EDIT]
★さちさん
きっとおばちゃんのほうがいじりやすいんでしょね、役者さんたちも。
来年も観たい!けど毎年プラチナチケットなのでチケット取れるかな~・・・。
kumiego→さちさん | URL | 2008/07/07/Mon 12:34 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © beginner*. all rights reserved.
Template by nicola*

