2008.06.16.Mon

仕事のお付き合いで某ジャズピアニストさんに出会う。言ってくれなくてもいいのに「この子もベーシストなんですよ!」なんて紹介をされてしまい慌てる。「どんな音楽を?」と訊ねられ、「パンクとかロックとか・・・メタルとかです。」と答えると、「メ、メタルッ?!」とやはりそこに反応される。ハハハ。そういう演出です。もっとメタって生きたいです。

父の日。あたしには父が2人いる。父というと語弊があるか。父と思っている人というか。本当は3人いたけど、1人はすでに他界してしまった。お父さんと呼んでいる人は今も昔も1人だけ。仕事着にしてもらおうと思って、安物のポロシャツを贈ったら、「余所行きにするけん。」と電話がかかってきた。例え嘘でもそう言ってくれる気持ちが嬉しい。
それからてっちゃん。「ありがとう。」と「また帰ってこにゃいけんで。」「元気でせにゃいけんで。」「何かあったらすぐ連絡せにゃいけんで。」共通語に直すと「~しなきゃダメだよ。」なんだけど、この辺の方言のニュアンスを伝えるのは難しいな。とても温かい言葉だよ。何かあったらすぐ連絡をする相手でいてくれようとする、その気持ちがとても嬉しかった。
東京にいればただのキッチンドリンカーだけど、父母にとってみれば娘だものな。そう思うと、なんだか色々考えるなあ、やはし。

ヒサビサに土日とも出掛けたなあ。最近引き篭もりすぎた。

14日。中学時代からの友人Aちゃんと遊ぶ。彼女が何故か「池袋に行ってみたい!」と言い、あたしの庭、池袋で待ち合わせ。今思えばほんと池袋で良かった。11時待ち合わせでAちゃん来たの14時・・・。まあAちゃんのお仕事、お医者さんだからね・・・。何が起こるかわかんないものね(実際Aちゃんち泊めてもらってて、「急患だー!」とか言って始発で帰ることになったりとか何度か経験あり・・・)。来ないな~っつって一端家帰ってだらだらしてたから全然待ちぼうけでもなかったし、きっとAちゃんが気を使って池袋でって言ってくれたんだな。

そんなわけで、池袋。昼間うろうろするの本当に久しぶり!いつもだいたい夜帰って来てお酒をひっかける場所だものな~。だからカフェとか全然知らないの。とか言いつつ、マッシュマンズカフェへ。

mark.jpg
tenjouphoto.jpgP1010135.jpg

紅いカフェ。その昔音楽の道を志していたオーナーが、音楽の道を諦めて(?)オープンさせたのがこのカフェ。店内はロックな雰囲気で、あの名盤のジャケをもじった広告(?)が随所に貼ってあったり、雑誌や缶バッチも充実。椅子やテーブルはすべて手作り!壁に備えられたTVからは60年・70年頃の映画。お座敷があるのも良いし、ストローや紙ナプキンなど使い捨てになるものは一切置いていない。確かお箸も洗って使えるもの。スタッフさんもみんな感じが良いので、居心地が良いです。皆様も池袋にお越しの際にはぜし。

そんなマッシュマンズカフェにて、久しぶりの女がふたり、喋って喋って喋り倒す。女も2●歳くらいになると色々あるのよね・・・。Aちゃんは結婚してて(旦那っちも医者だぜイエー!)立派な仕事もあって、だけど今大きな壁にぶつかってるって。その話を聞いてほんと反省。独身ミソジニー手前女はつい先日、結婚してる子はみんな幸せなのかと思って「みんな結婚してるよ~ゥエー!ひーっく。」とか言って酔っ払いました。結婚してようが、好きな事を仕事にしていようが、生きていくのに苦労していない人なんてほんの一部で、生きていくのにみんな必死なんだ。みんなぶつかってるし悩んでるし、矛盾も抱えてる。だけどあたしの周りの人はみんな腐ってなんかなくて、明るくて、ダークサイドを滅多に人に見せない。そんな人たちに甘えて、愚痴って、酔っ払って、グダグダしてる自分・・・。反省。あたし反省!!
久しぶりに語れて嬉しかった。Aちゃんは中学の数ヶ月しか一緒じゃなかったけど、こうして今でも語れる仲でいられるのは本当に嬉しいことだ。アイス好きふたり、コールドストーンでアイスも食べて帰路。今度Aちゃんに浴衣教えてもらうんだ♪いい加減ひとりで着れるようになりたいし、着物もお勉強したいから。


15日。楽しみにしていたコクーン歌舞伎へ!!!!音楽仲間でもあり、歌舞伎仲間、うちのギタリストでもある掟さんと一緒に行って来たよ!歌舞伎の感想は今度みっちり濃厚に書かせていただく予定だけど、一言言うならもー最高っ!楽しかったです!!ハッシー(中村橋之助サマハート1)ラブです。「ラブです」とか恥ずかしげもなく言っちゃうくらいラブです。ハッシーのおかげでテンション上がりまくり、終了後も物凄い満足感で、喋り倒す。「喉乾いた」ってずっと言ってたけど、そりゃああんだけ喋ってればね汗歌舞伎ネタだけじゃなく、「パンテラが~」とか「ジャストサイズのメタルTが~」とか「ぶふんぶ!」とか「いとうせいそくが~」とか「モトリーのドラムが~」とか「へなぎさわサイクロン」とか「河村りゅーいちの国歌斉唱が~」とか「増子が~」とか「ラウドパークが~」とか「変な形のギターをー!」とか「エアロスミスの来日公演絶対行くよね(予定ありません。妄想です)」とか「マーティの“来日”公演っておかしくねぇ?だってWikiに新宿区在住って書いてあったもん。」とか「相方がマーティをケニー・Gって呼んだ時は怒ったね!(掟さん)」とか(←後からじわじわきます)、それはそれは色んなことを喋りながら、久しぶりに渋谷の街を闊歩。洋服屋さんとかもヒサビサ色々見て廻って、あっという間に夜。ほんとあっという間で楽しかったなあ。BEAMS BOYのチェックのショーパンはセールになったら買おう。

080615_1135~02

シアターコクーンにくいだおれ太郎さんが出張中だった!「本日夜大阪に戻ります。」との貼り紙が!お会いできて光栄です!あたしラッキーガールです!(だからそのテンション何・・・)


私信。

TOKYO GUITAR SHOW 2008
http://www.fender.jp/tgs2008/


もしかして誕生日か?↓

<SHINJUKU LOFT PRESENTS KABUKI YOUNG ~THE OTHERSIDE OF DRF~>
7月13日(日)
OPEN 13:00 / START 14:00
ADV ¥2500 / DOOR ¥2800
THE NEATBEATS/STAN/LINK/a flood of circle/THE BAWDIES/HERE/他
DJ:ダイノジ/他
●Pコード:293-894 / Lコード:77367


勘太郎・七之助 毎年秋の。
http://www.zen-a.co.jp/tokubetsu/


上2つは行くつもりなんで、もし行く気になったら連絡くださーい!


Comment

管理人にのみ表示する

昨日は
何故あんなにCOMPLEXについて熱く語ったのだろう?
振り返ってみても全くわかりません。
昨日のテンションは異常でした。
ただ1つ確かなことははっすぃ~が素敵過ぎるということです。
まだガンガン白飯食えます。


tomo_nyant | URL | 2008/06/16/Mon 20:49 [EDIT]
ビーマイベイベー!
何の話から兄貴の話になったんだっけ?
はっすぃ~がビーマイベイベーとかそういう・・・?
謎だね、でもウキウキすんね。
今日もお弁当のおかずははっすぃ~です。
kumiego→tomo_nyant | URL | 2008/06/17/Tue 10:35 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © beginner*. all rights reserved.
Template by nicola*

