昨日のあいのり。何気なく観ててやり切れんかった。ゾマホンの怒りごもっとも。日本人として、日本の歴史も知らないなんて恥ずかしいことです。わからないことを笑えるなんてとても恥ずかしいことです。アフリカの地で「教育は受けさせられてた。」なんてさらりと言えちゃうその神経を疑います。学校に通えず読み書きの出来ない子、家族を支えるために働いている子、その子たちの目の前で同じ事が言えますか?自分の無知を責められて「勉強より歴史より大切なものがある。」なんて頭が悪いにも程がある。勉強より大切なものがあるは勉強してから言え。歴史より大切なものがあるは歴史を知ってから言え。見た事もないふたつの宝石をどちらが美しいか議論するのと同じこと。なりたくないはなってから言え。やりたくないはやってから言え。

教育を受けられることのありがたみを知ってください。ゆとりなんかクソくらえ。

最近は日本人であることを誇りに思うことよりも、恥ずかしく思うことのほうが増えてきた気がするな。

やりきれん。

例えば、食べ残し。お腹いっぱいになって食べ切れんかったら残せばいいやって思ってませんか?日本人の悪い癖だよ。どっかのブランドのエコバッグを得意気に持ち歩く前に、今この日本で1日どれだけの量の食べ残しがあるのか知ってみてはどうですか。

なんて食い倒れツアーなんてやってた女が偉そうに言うセリフじゃないね。矛盾してるね。食べ残しやっちゃうんだ・・・当たり前みたいな顔して。矛盾だらけ。カッコ悪。

あと、忙しい・頑張ってる・ツライってやたらに強調するよね、日本人って。バカみたいでカッコ悪い。みんな頑張ってるしツライのに。

人生なんてそんな簡単なものじゃないんだよ。みんな知ってると思ってた。


あー歯が痛い。痛む歯はもうないので骨か。じわじわ痛い。雨のせいだろうか。悪い夢を見て忘れられず、体中に哀しみをくっつけて連れてきてしまったときみたい。痛いよ。


Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/03/Tue 22:05 [EDIT]
コメントありがとうございます。
最近の日本はほんと・・・白痴化極まれりですね。
先進国日本で生きていくことは矛盾との戦いで・・・・・
無力さを痛感するばかり。
わたしも葛藤しています。どうしていいかわかりません。

鍵コメさんのコメントの一部をわたしの独断で公開させていただきます。

-----

無知であることは悲しい。
それ以上に知識を得る機会を与えられないということの方が悲しい。

-----

そのことに一人でも多くの人が気付いてくれることを祈ります。
kumiego→鍵コメさん | URL | 2008/06/04/Wed 11:54 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © beginner*. all rights reserved.
Template by nicola*

