近頃じゃ本を読むのにものすごく時間がかかってしまう。脳を使っていない証拠カナ?




淳之介さんのこと / 宮城まり子

宮城まり子さんってもっと飄々とした人なのかと思っていた。例えば妻子ある人と暮らしても、奥さんと別れて、ちゃんと籍入れて、などと言ったりしない人。女々しい部分の少ない人なんだと思っていた。だけど、「何度もちゃんとしてと言った」ことや、「淳之介さんの小説の籍入れての女」のこと、あたしの中の「女」の部分が何度もぎゅーっとされた。極めつけはあれだ。淳之介さんとふたり、あたしたちに子供がいなくて良かったねと笑った後で、独り泣いたこと。人を愛するということはなんと覚悟のいることか。病気のことや娘さんのこと、全部ひっくるめて淳之介さんを愛し続けた・・今なお愛しているという宮城さんをただただ凄いと思った。あたしの中の「女」がひたすら痛かった。


  
ソラニン / 浅野いにお

あたし、種田だ・・・。例えばニュースなんかにものすごく影響されるし、自分サミット開催なんて日常茶飯事。笑 死んだりしないけどね。だって女だもの。女は強いもの。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

淳之介さんのことは、雑誌の特集みたいなので、みて気になってましたが、家じゃ読めねぇな…図書館にもなさそうだな…と笑。
さち | URL | 2008/05/21/Wed 20:51 [EDIT]
ダンディズム特集ですか?
その特集記事気になってしました!
kumiego→さちさん | URL | 2008/05/26/Mon 15:31 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © beginner*. all rights reserved.
Template by nicola*

