あたしの住む街には中古レコード屋がたくさんある。(カレー屋も中華屋もあり過ぎるくらいにあるのですが。)中でも気に入っているのが、近所の商店街の隅にある小さな中古レコード屋。お世辞にも綺麗とはいえない狭い店内には、床から天井までぴったりサイズのレコード棚が窮屈そうに居座っており、その中にはびっしりCDやらレコードやらが詰まっている。お店のご主人なのか、いつもピッピーっぽい見た目のおじさんがレジ前にいて、店内にかかっている音楽はJAZZの日もあれば、ツェッペリンの日もあったり、キンクスの日もあったり。わたしはそのおじさんの感じ良くも悪くもない接客の仕方とお店の雰囲気がとても気に入っていて、思いついてはフラリと出かけるのだけど、その店でCDはあまり買わない。何故か?名盤にはそれなりの値段がついているからだ!大型中古レコード屋も然り。名盤で状態が良いものはそれなりの値段で売っている。
中古でCDを買うときは●ックオフ。●ックオフに限ります。レコードの状態とか「少々キズあり」くらいにしか書いていないが、名盤だろうとクソ盤だろうと関係なく、発売年月日が昔の商品は安い!(※うちの近所の●ックオフに限った話をしています。) CLASHのあの名盤(400円)、スミスのあの名盤(400円)など・・・。そういえば、去年のパンクスプリングで近くに●ックオクTシャツ(あのロゴとキャラクター(?)の書かれた黄色いTシャツ)を着てる人がいて、よーく見たら●OOK OFFじゃなくてFUCK OFFって書いてあって相当イカしてました。余談ですが。

買わない!って宣言しといてなんだけど、この間見つけたMC5のKick Out the Jamsは近々買いに行かなくっちゃナ!>商店街の中古レコード屋 この間は財布を持っていなかったのでね・・・(本当に買う気ゼロ)。


話変わって。

あたし今はそれなりに幸せなのですけど、多くの悩みに苛まれていた10代の頃、この曲を繰り返し繰り返し何度も聴いていた。

LOSER / BECK
Soy un perdedor I'm a loser baby so why don't you kill me?
オレハマケイヌ、俺は負け犬さベイビー、なぜ殺っちまわないんだ?
Soy un perdedor I'm a loser baby so why don't you kill me?
どうせ俺なんか負け犬なんだし、いっそ殺したらどうだ?

眠れなくて・・・今日は久しぶりにそんなことを思い出したよ。キミハドイツゴヲハナシマスカ?
あ~眠らせてくれ・・・

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © beginner*. all rights reserved.
Template by nicola*

