書いてて気付いたんだけど、競技のことはすべてにおいて「感動!!」くらいしか書けないので、ほとんど競技以外のことばかりのメモだと思われますよ~。そして書きたい事が色々ありすぎて ちっとも頭の中でまとまってくれない上に忙しくて、かなりグダグダですがお許しくださいませ~。


2007seriku_1697.jpg
photo by miki
は、開会式の時のスイス選手団。(昨日載せ忘れた)
これ持って駆け足で客席に近寄って来る姿がキュートすぎた。


スイスといえば…


8/26(日)大会2日目
070826_1930~01.jpg
この写真はスイスのコーチしか写ってないけど、各国の女子七種競技のコーチ陣が集まり、フィールドコーチシートと化すあたしの座っているブロック。。。
最後の800mが終わって、選手がみんなで手を繋いでウイニングランをしている時、サンタクロースみたいなヴィジュアルのスウェーデンのおじさんがこっそり涙をぬぐっていて、その姿に感動して涙。優勝したスウェーデンの選手は確か3連覇。


2007seriku_1788.jpg
photo by miki
テレビ局の人もいた…。この音声さん(左下の彼)がもっすごいタイプだったんですよ↑(笑) 童顔+ぽっちゃりめ。+このふわっふわのマイクー!!!! ど真ん中ズドーン!!!!きらりディレクターに言われるがままにせっせと行動してせっせとマイク向けて…ってなんだろう?童顔ぽっちゃりめってだけで健気さ3割増しって感じ?(←バカ)
どうやらドイツのTV局の人みたいで、2年後ベルリンで再会希望(←バカ)


2007seriku_1808.jpg
Tyson GAY!
photo by miki


鳥肌ブァァァァァ~!!ですよ。
一生のうち、ここ日本で9秒台のレースをあと何回観れるだろうか。



追記はこの日のイラッと

大会初日も自分の席に到着するまでにすごい数の「イラッと」があったんですが、2日連続入場前にイラッと。


一般席の入場列に並んでたら何人か前のホワイティーさんのところで流れが止まってしまい、列が全く前に進まない…。英語圏の人じゃなくて言葉通じないのかな~?なんて思いながらしばらく待ってたけど、一向に進まないので、ジリジリ前に近寄っていって様子を伺って見ると、その外国人さんが持ってたチケットがゴールドシートのチケットで、係員のお兄ちゃんがアタフタ「あ~ここはダメです。ゴールドシートはあっち!」とおもっきり日本語とジェスチャーで説明してました。日本語かーい!!と心でツッコんだと同時にもう一人スタッフが「どうしたん?」と駆け寄って来、さすがにコイツは喋れるんだろうと思ってほっとしてたら、その係員2人、両手で×を作り「ダメ~」とかやりだす始末…。おまえら本気で「ダメ」が世界共通語だと思ってんなら1回・・・こい!!(←自重) そうこうしてるうちに当のホワイティーさんが「僕はチケット持ってるのになんで入れないんだよ!」と怒り出し…。あーあーあー。あたしだって全然英語喋れないけど、Now is rest.とか言っちゃう英語力だけど(自分の中でかなり尾を引いているNow is rest.笑)、「ゴールドシートの入り口はあっちだよ。ここじゃないよ。」くらいは言えるのでその人のところまで行ってそう言ってみたら「あっちの道から廻って行ける?」と聞かれたので「イエス。」→「See, thank you.」ってその間30秒くらいですよ。それを今何分待ってた?世界大会だよね?スワヒリ語喋れって言ってるわけじゃなし、入り口に英語喋れるスタッフが1人もいないってどういうことー?なめてんのか?


あっ、うっかり汚い言葉使っちゃった。えへへへハート1


それにしてもだよ…
知り合いのブロガーさんも、ドリンク売り場で外国人さんがずっと並んでたのに、コーラを注文したら「冷えてるのがないから」って日本語で断られて、本人はなんで売ってもらえないのか理解できないでいるのを見たって書いてた。そのブロガーさんは、英語は話せないけど日本語なら話せるからって、冷えてるコーラがあった隣のカウンターに声をかけて、この人にコーラを売ってあげてって言ったら、もう一度並べという趣旨のことを言われたらしく、「この方、隣の列にずっと並んでたのに冷えてるのがないって理由で断られたんで、売ってあげてください!!」ってデカイ声で訴えたらコーラ出てきたらしいです。
そのブロガーさんが、英語喋れるとか喋れない以前に思いやりの問題だと思うって言ってて、本当にその通りだと思った。入口のスタッフだって英語喋れなくても一緒に歩いて連れて行ってあげるとか、自分が出来なくても周りの誘導係のスタッフに頼むとか出来たと思う。


終わったことをウダウダ言ってても仕方ないけど、自分が世界大会のスタッフだって意識がないスタッフさんがあまりに多すぎたんじゃないかな?と思いますよ、あたしは。


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

うーん、それは酷いですねv-356でも問題が起きたときにサポートすべく委員会スタッフがボランティアスタッフを放置プレイ状態にしてたってのが原因の一つになってるのかも・・・?ボランティアへの説明も不十分感漂うくらいでしたから、イレギュラー対応にあたふた状態でしたねv-355準備不足が目立った大会でもありましたね↓↓
うちおか | URL | 2007/09/10/Mon 03:58 [EDIT]
★うちおかさん
ボランティアスタッフ、説明が十分じゃなくて1000人くらいいっぺんに辞めたらしいですね・・・
選手集めて反省会より先に、運営側の反省会ってしたんでしょうかねぇ?
ほんともう2度と日本で世界陸上観れないんじゃないの?って心配になります・・・
kumiego→うちおかさん | URL | 2007/09/11/Tue 11:49 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © beginner*. all rights reserved.
Template by nicola*

